忍者ブログ

資格試験・合格の裏技

宅建・社労士・行政書士など、様々な資格に合格するノウハウを紹介!ノウハウはお金で買えます。

カテゴリー「行政書士試験に合格」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行政書士・社労士にたった10ヶ月で受かる裏技勉強法とは

高卒の元ヤンキー
社労士にたった半年で合格

そんなばかな、、それが矢野準也さん。

矢野さんは、さらに宅建試験にも合格

実はその前に矢野さんちは、行政書士試験にも合格

合格率は7〜9%のムツカシイ資格に合格。しかも全部で10ヶ月でとっている。

これは合格のためのコツがすごいんだね。
矢野さんのコツをこっそり教えてもらおう。

★社労士試験・チョ〜高速学習術
社労士に合格する
PR

行政書士 短期合格

行政書士(ぎょうせいしょし)とは、近頃人気の高まってきた国家資格だ。

合格率は5〜10%くらいと年度によってバラツキがあるのだけど、法律系の国家資格で、司法試験を落ちた人公務員を目指す人の間で人気が出ている資格だし。マンガやテレビの「カバチタレ」や「特上カバチ」でも登場するね。

行政書士とは、行政機関に提出する書類の作成や、手続きを代理人として行う。

似たような資格として、弁護士・司法書士・弁理士・税理士などがあるが、それぞれ受け持つ仕事がチガッテいて、行政書士の資格を持ってないとムリだし仕事も多い。

落語に「代書屋」とか言う演目があって、これは履歴書などを作る話なのだけど、役所に提出する書類を代わりに書く現代の代書屋が、行政書士とか言う仕事になる。


行政書士を取るには?


行政書士の資格を取るには、年に一回しかない試験を受験して合格しなくてはいけない。

受験資格には、特に制限はないのだけど、試験は例年11月の第2日曜日に行われる。試験会場は、全国47都道府県で行われてる。

試験科目は、仕事に関する法令として憲法、民法、行政法、商法、基礎法学がある。また仕事に関する一般知識として政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解などがある。

行政書士法や戸籍法、住民基本台帳法や労働法、税法なども、一般知識として出題範囲に入ると言うことだ。

試験モンダイは、毎年度4月1日現在施行の法律に準拠して出題されるから、毎年の法律改正によってモンダイはドンドン変わっていくことになる。

出題形式は、5つの選択肢から1つを選びマークシートにマークする択一式と、40字程度の記述式。

合格基準は、
全体で60%以上
法令科目で50%以上
一般知識で40%以上
となっているが、難易度によっては補正も行われるし。


行政書士の効率的な学習法を学ぶ

行政書士合格!行政書士試験合格法

行政書士試験に合格するには、要領よく勉強しなきゃあいけません。

何しろ覚えることは山ほどあるわけ、分厚いテキストを初めから読んでいくと、
中頃まで来ると、もう最初の方は忘れてしまいるけど。

だし大雑把に概要をまずつかみ、試験で点数を取るための優先順位をつけて、
合格するためのヒツヨウ最小限の分量・ボリウムで勉強しなきゃあ、
合格するまでに何年もかかってしまうでしょ

こういう事は、難しい試験や難関大学の入試を突破してきた人には
当然ともいえる知識なんなんだけど、それがわかっても次のモンダイとして

  • 「どこが出題されやすいところで」

  • 「どこが滅多に出てこない部分であるか」


とか言うことが、分からないと勉強のプランが立てられねって事なんじゃん?。

だから実際に行政書士試験に合格し、後進の指導に当たっている方に教えてもらいましょう

★行政書士試験・起死回生マニュアル

行政書士に短期合格

フリーエリア

このページをブックマーク
様々なブックマークサービスがご利用頂けます。
Copyright ©  -- 資格試験・合格の裏技 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ